引っ越しが決まると、やることがてんこ盛り。
同じ場所にずっと住み続けられるという贅沢。
この選択肢は私の人生にはないようで。。。
結婚後、引っ越し回数は、4年に1回の計算。
やることリスト消化(ほぼネットで楽になりました)
①電気ガス水道会社にネットで連絡。旧住居の使用終了日、新住居でのスタート日、ガスは立会いが必要(なんて忘れてた)。
引っ越しのことを考えて、電気とガスは同じ会社でまとめておいて正解。おかげで手続きが楽。
②ネット回線もネットで連絡。ケーブルの回収が必要な旧物件と回収不要の旧物件。
今回はケーブル回収不要で、開通日に新居に立会い(が必要)。
平日だと無料だけど、土日祝日は有料(3,000円以上~)
③住所変更の手続き。
・銀行はネットでサクサク。(口座は減らしておくべきと再認識)
*証券会社もネットでサクサク済むと思いきや、マイナンバーだ本人確認のコピー等や住民票を送付の場合あり。あー面倒。
マイナカードがあれば、ネットで本人確認を取り込んで送信。以上
マイナカードないと、わざわざ住民票を取りにいったり、免許証や保険証のコピーを取りに行く手間がかかります。
④Amazon等の配送先住所変更
よく注文するサイトの住所変更は忘れないけど、たまにしか注文しないところは忘れがち。
サイトの断捨離も必要と気づかされる。
引っ越し業者選定
CM等を流している大手はCM料金も引っ越し代金に含まれていると考えて下さい。
敢えて大手に依頼する必要はなく、中小やくらしのマーケットで探しましょう。
経験上、値段は10万円強違います。
前回の引っ越し時一括見積りしてしまい、メールと電話がジャンジャンの失敗から学び。
一括見積りは気をつけて下さい。(電話とメールの雨あられで大変なことになります)
前回は、大手を含み3社の見積もり。(大手は本当に高いです)
不思議なのが、素人には閑散期と思える時期でも繁忙期。
転勤等で会社の費用で引っ越しができる方は関係ない(ラッキー)ですが、個人で引っ越しする方は見積り、業者選定、段ボールの受け取り、梱包等とやることてんこ盛りです。
前回お願いした引っ越し業者(作業も料金も納得)一択。
見積もりはオンラインと荷物の申告で済ませます。
段ボールは中古(料金安くなる)で。
不要・不適・不快でガンガン捨てていく
荷物は少ないはず。周囲からも荷物が少ないと言われる。
引っ越しの度、自分は何て荷物が多いのだろうと凹む。
①何年も履いていないブーツ2足
メルカリに出品。
「引っ越し前日までに売れなければ処分」と決める。
売れずに感謝して処分。ジモティに出してもいいかも?
②長靴
を収納できるスペースが下駄箱にはなく。。。
長靴を履くほどの雨、雪があるか?ショートブーツで代用できると気づき、感謝して処分。
引っ越しがなければ、保管していたはず。
③たまには使うけど、一軍ではない食器類
一応棚の一番上、手の届かないところに保管。
数か月様子を見て、ヤフオクorメルカリに出品すると決める。
④洋服はメルカリ・ヤフオク・もらっていただく・リサイクル等など
買取は0円からよくて500円位なので、儲けようと思わずに欲しい方にもらっていただくという気持ちで。
手間はかかりますが、お小遣いが欲しいなら、メルカリ・ヤフオク出品。
引っ越ししてから決めるのではなく、引っ越し前にガンガン断捨離ススメます。
少しでも梱包する・運ぶ・開梱する手間を減らしましょう!←これめっちゃ大事です。

引っ越し後、さらに断捨離に励む
段ボールをいつまでも生活空間の中に置いておきたくない。
でも、引っ越し後にあまりにやり過ぎると、疲れが。。。
仕事のある日は帰宅後”少し”と決め、休日のうち1日は予定を入れず、休みながら断捨離に励む。
「毎日ただ漠然と過ごすよりは脳細胞の活性化になっていいよね?」と自分を励ましながらやることリストを消化していく。。。

脳細胞フル稼働で、脳活!
(先延ばしできない)やること(マンネリじゃないこと)てんこ盛りで、身活!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント